« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

美術館の話。

  

10月後半から2週間の間に北海道、四国、山形、と別々のツアーが3回もありました。

 

3回のツアーではほとんどが超タイトなスケジュールで観光できなかったんですが、四国は徳島で1日だけ「夜のギグだけ」という日があったので、ここぞとばかりに半日観光しました。観光メンバーはボーカルの金森ノブコさんとドラマーの大坂昌彦さん。 

 

まずは、鳴門海峡の渦巻き見学へ。なんと渦巻きを見る専用の施設があって、入場料500円!!むぅ、まさかお金がかかるとは・・・。 

 

この施設は海上40mに橋がかかっていて、橋の一部が渦巻きを見る用にガラスになっているんです。 

 

こんな感じ。  

 

 

0076  

 

 

「ジャンプ禁止」(笑) 

 

 

こえーーーーー。じゃあもしジャンプしたらガラスが抜ける可能性があるのか!! 

 

なんと海流がぶつかって渦巻くのは1日のうち2時間くらいしかないらしく、残念ながら僕らが行った時間は全く渦巻いてませんでした。でも、大坂さんと二人で「こえ~、こえ~」と大騒ぎして、なんだか楽しかったです。写真はもちろん2人の足。 

 

 

 

 

そして渦巻きを見終わった後はあまり時間がないのにも関わらず、僕がどうしても行きたいとワガママを言って「大塚国際美術館」へ連れて行ってもらいました。 

 

この美術館は、大塚製薬さんがつくっためちゃめちゃでかい美術館で、1000点近いすべての作品が陶板名画(要するに複製)。そのため写真を撮ることも、触ることも可能。 

 

 

こんな感じ。 

 

 

Photo  

 

 

すべての絵が原寸大の複製で、世界中に散らばってる名画、壁画が集結しています。 

 

なので、例えば現地に行く以外は写真でしかみることのできなかったシスティーナ礼拝堂のミケランジェロの壁画と天井画が、原寸大の迫力でみることができ(めちゃめちゃでかい!!)、さらに、本物ではみることのできない角度から作品をみたりできるので、かなり面白いです!! 

 

 

 

システィーナ礼拝堂のミケランジェロの壁画と天井画はこんな感じ(本物はこの角度からはみれない。)

 

 

Photo

 

 

 

 

 

 

また、ダ・ビンチの「最後の晩餐」も原寸大だとめちゃめちゃでかい!!

 

 

  

Photo_2

 

 

そして「最後の晩餐」に至っては、この僕が触っている絵の逆側に修復前の「最後の晩餐」を完全に再現しており、修復前と修復後に挟まれて細かな違いを楽しむことができます。面白いっす~~~!!! 

 

 

 

 

 

さすがに本物を見たときのような息を呑むような感動はないんですが、美術の歴史を気楽に楽しむことができます。そして何より原寸大の迫力!!しかも1000点以上の展示!!今回は4分の1もみれなかったので、次回はゆっくりまわりたいな~~。 

 

 

 

 

さて、僕は美術史や絵画に関しては、全くの無知でして、誰々の師匠がどうとか、その影響でどうなったとか、詳しい構図がどうとか色調がどうとか、そんなことは分かりません(というか、あんまり興味がないっす)。ただ単純に、「なんかこの絵はいいなぁ」とかそういう感覚で楽しんでいるとても軽めの美術ファンです。好きな画家も、モジリアニ、ゴッホ、ゴーギャン、マティス、クリムト、ピカソ、とかそんな感じ。有名どこばっかです。そしてそれが「なんとか派」なのかとか全然知らないっす。 

 

それを踏まえて、以下の文章を読んでいただけると助かります。

 

 

 

今回、大塚国際美術館をまわっていると、発見してしまいました。ゴーギャンがゴッホの贈ったと言われる有名な自画像。 

 

 

 

 

 Photo_3
 

 

 

 

 

僕はこの自画像はとても大好きなんですが、前々からどーーーーーーしても気になるポイントがあります。いろんな本とかに出てくるたびに、気になってしょうがなかったんですが、今回原寸大でみて、改めてツッコミをいれたくなりました。
 

 

みなさんお気づきでしょうが、そのポイントはコイツです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_3   

 

 

 

 

 

 

オッサン・・・・・。誰やねん!!!
 

 

 

ゴーギャン、自分の事は力強くリアルに描写しているのに、このよく分からんオッサンはかなり漫画風。しかもちょっと日本画っぽい雰囲気だけど、顔は完全に西洋人。 

つーか、これどんな状況なんすか?なんか掛け軸的なものがかかってて、それも一緒に描いちゃったのか?? 

それともこの緑の枠は自宅の窓で、その外をたまたま日本の着物っぽい服着た髭のオッサンが歩いててそれを描いちゃったのか?? 

それとも修学旅行とかの集合写真で休みだった奴のアレなのか??? 

 

 

 

 

いや、先ほど書いたように、自分は全くのトーシロなので、この緑のオッサンがこの絵に与えている構図的な意味や、色彩的な意味など、専門的なことは全く分かりませんし、緑のオッサンが描かれていることに関して否定的なわけではありません。てゆーかむしろ緑のオッサンのおかげで、この絵が好きになったといっても過言ではないような気もします。 

  

この絵を見るたびに緑のオッサンに笑わされてしまいます。本物はオランダ・アムステルダムのゴッホ美術館にあるらしいです。いつか見に行きたいな。

 

 

というわけで、今日はこれから六本木までゴッホ展を見に行きます!!前回のゴッホ展はたしか5年前くらいだったと思います。その時もすごくよかったので、今日も楽しみ!! 

 

 

そして、みなさんも徳島にお越しの際は、ぜひとも大塚国際美術館に足を運んでみてください。本当に面白いですよ!! 

 

  

| | コメント (6)
|

12月スケジュール

 

 2日(木)  千葉・柏 ナーディス
           ジャムセッション 

 

 3日(金)  目黒 ジェイジェイズカフェ
           大山日出男(as)西直樹(p)広瀬潤次(ds) 

 

 4日(土)  阿佐ヶ谷 マンハッタン 
           土井徳浩(cl)佐藤浩一(p)柴田亮(ds) 

 

 8日(水)  八王子 Gポイント 
           チカ・シンガー(vo)川嶋哲郎(ts)椎名豊(p)広瀬潤次(ds)

  

 

 9日(木)~13日(月)   
 Ashton Moore(vo) Organization  関西方面ツアー!!!  

 Ashton Moore(vo)
 福本陽子(as)
 船山美也子(p)
 本川悠平(b)
 岡部朋幸(ds)

  

 9日(木) 名古屋・覚王山 スターアイズ

10日(金) 神戸・元町 萬屋宗兵衛 

11日(土) 岡山・岡山市 Live House BIRD

12日(日) 大阪・大阪市 グラバー邸 

13日(月) 東京・国分寺 ティーズ 

 

 

14日(火)  千葉・柏 ナーディス
           堀秀彰(p)太田剣(as)長谷川ガク(ds) 

 

15日(水)  渋谷 KOKO
           浜崎航(ts)吉田智(g)横山和明(ds)  

 

19日(日)  国分寺 ティーズ     ※15:00~21:00
           ジャムセッション 

 

21日(火)  千葉・柏 ナーディス
           ジャムセッション 

 

22日(水)  横浜・関内 ジャズイズ
           入山ひとみ(vln)熊谷泰昌(p)横山和明(ds)

 

23日(木・祝) 六本木 オールオブミークラブ
           チカ・シンガー(vo)川嶋哲郎(ts)椎名豊(p)広瀬潤次(ds)  

 

24日(金)  代官山 アフリカ
           青木カレン(vo)グループ 

 

26日(日)  国分寺 ティーズ    ※15:00~21:00
           ジャムセッション 

 

28日(火)  池袋 インディペンデンス
           土井徳浩(cl)佐藤浩一(p)紺野智之(ds) 

 

30日(木)  赤坂 B♭
           椎名豊(p)トリオ / 三木俊雄フロントページオーケストラ 

 

31日(金)  小岩 COCHI
           椎名豊(p)広瀬潤次(ds)

 

 

 

いつものようにスケジュールの後にネタを書いてましたが、とっても長くなったのでセパレイトします。読んでいただけたら幸いです。 

 

 

そして12月9日~13日、とっっっっっっても素晴らしいボーカリスト Ashton Moore のバンドでツアーをします! Ashton はオバマ大統領のスピーチの前に国歌を斉唱したり、Christian McBride のビッグバンドに参加したり、と書ききれないくらいの輝かしい経歴の持ち主です。その圧倒的な歌声と深いジャズのフィーリングを、ぜひみなさんに聴いて頂きたいです!関西方面の方々はぜひとも遊びに来てください!そして東京ではいつもお世話になっている国分寺ティーズでツアーの最後を飾ります。みなさんのご来場、お待ちしてます!! 

 

  

 

 0031_2  

 

バーベキューで何か食べてる Ashton。 Funky でしょ(笑) 

 

 

 

 

今年もあと1ヶ月ですが、頑張ります!! 

 

 

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月11日 (木)

Twitter はじめた話。

 

twitter はじめてみました。 

 

まだまだよく分かりませんが、頑張ります。 

 

http://twitter.com/ponkawajazz 

 

 

twitter上の写真にいつものプロフィール写真が重くて使えなかったので、別の写真(集合写真から自分だけをトリミングした写真)を載せたら、みんなに笑われまくりました。 

 

さわやかな笑顔だと思うんだけどなぁ・・・・。 

 

 

気になる方は写真をチェックしたついでにフォローしちゃってください。 

 

 

よろしくお願いします!!! 

 

  

 

 

 

 

| | コメント (0)
|

« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »