« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月23日 (金)

電車の話。

 

 

先日オフの日に友達と中目黒で飲む約束をしていました。19時の待ち合わせにギリギリだったため、渋谷駅山手線ホームからダッシュで東急東横線のホームへ。なんとも接続がよく出発直前の電車がホームにいました。

 

でも平日の19時前だったため帰宅ラッシュで超満員。ドア付近のお客さんを押して乗らなきゃいけない感じでした。学生時代からラッシュ時の電車が苦手で1限の授業をさぼりまくってた僕にとってはかなり過酷な状況。

 

(嫌だなぁ)

 

と思ってホームを歩いてると、出発直前にわりと空いてる車両を発見!ラッキー!と飛び乗って無事出発。

 

 

(よかったよかった。ほんとラッシュの電車って嫌っすよね、お姉さん。
 ほんとこの車両だけ空いててよかったっすよね、お姉さん。
 いやぁ探せば空いてる車両がみつかるもんっすよね、お姉さん。)

 

 

 

お、お姉さん!?

 

 

 

 

そう、周りを見渡すと全員お姉さん(女性)。もしや、と思った瞬間、車掌の放送。

 

「いつも東急東横線をご利用いただきありがとうございます。この時間、8号車は女性専用車両になります。次は代官山~代官山~。お出口は右側です。」

 

 

(……)

 

 

そう、あろうことか女性専用車両に乗ってしまったんです。そりゃ空いてるわ。普段、通勤もしくは帰宅ラッシュ時に電車に乗る事は皆無な上に、これまた普段ほとんど乗らない東急東横線を利用したので、ダブルで知識不足。つーか女性専用車両って、朝だけじゃなかったのかよ!

 

さあ、ここからが大変。渋谷の次の駅、代官山までのおよそ5分間をどう凌ぐかで、頭の中は超高速フル回転。考えついたのは次の4つ。

 

 

 

①「間違えちゃいました、すいません、テヘッ」という感じで愛想笑いを周りに振りまく。
→おっちょこちょいでお茶目な男の子をアピール。

 

②「あ!?なんだ、コラ。こっち見てんじゃねぇよ!あ!?間違って乗ることぐらいあるだろうが!あ!?なめんなよ、コラ!」とキレまくる。
→いざという時に怒れる頼れるナイスガイっぷりをアピール。

 

③何もなかったかのように普通に過ごす。
→何があっても動じない頼れるナイスガイっぷりをアピール。

 

④あたかもそこに存在しないように気配を消す。
→空気のような透明感をアピール。

 

 

 

チキンな自分は当然④をチョイスしましたが、気配を消すなんていう孫悟空みたいな事はできず、ひたすら下を向いて時間が経つのを待ちました。我ながら超情けない感じ。しかも車掌の「女性専用車両になります」を聞いた時にびっくりしてかなりリアクションをとってしまったので相当恥ずかしかった…。

 

まあでも何とか代官山に着いて無事車両を変えました。いや~ほんと焦ったっす。

 

女性のみなさん、もし万が一、女性専用車両に男性が乗ってきても、暖かい目で見守ってあげてくださいね。

 

 

そして明日はその一命をとりとめた代官山にある「レザール」というお店で椎名豊トリオのライブです!シャレオツな街、代官山でのギグはなんと初めて。楽しいライブになること間違いなしです。お時間ある方はぜひぜひ遊びにきてください。
(ちなみにギグの時は車なので明日は女性専用車両に間違えて乗る心配はないっす)

 

よろしくお願いします! 

 

 

 

| | コメント (2)
|

2010年7月 5日 (月)

7月スケジュール

  
  5日(月)  高田馬場 イントロ
           ジャムセッション


  6日(火)  新宿 ピットイン   ※昼の部です(14:30~17:00)
           山田貴子(p)長谷川ガク(ds)

     
          新大久保 Boozy Muse    ※夜です。
           中嶋錠ニ(p)大村亘(ds)


  7日(水)  浅草 舵輪
           太田雄二(g)岡部朋幸(ds)


  8日(木)  浅草 舵輪
           大野めぐみ(vo)太田雄二(g)


  9日(金)  吉祥寺 サムタイム
           Ashton Moore(vo)福本陽子(as)野本晴美(p)岡部朋幸(ds)


 10日(土)  六本木 アルフィー
           チカ・シンガー(vo)椎名豊(p)広瀬潤次(ds)
 

 13日(火)  六本木 アルフィー
           椎名豊(p)広瀬潤次(ds)


 15日(木)  千葉・柏 ナーディス
           ジャムセッション


 16日(金)  自由が丘 マルディグラ
           菅原喜彦(ts)グループ


 18日(日)  八王子 Gポイント
           チカ・シンガー(vo)川嶋哲郎(ts)椎名豊(p)広瀬潤次(ds)


 21日(水)  御茶ノ水 ナル
           広瀬潤次(ds)太田朱美(fl)堀秀彰(p)
 

 22日(木)  高田馬場 イントロ
           ジャムセッション


 23日(金)  代官山 セザール
           椎名豊(p)広瀬潤次(ds)


 24日(土)  国分寺 ティーズ    ※昼間のです(14:00~17:00)
           山田拓児(as)中西暁子(tp)上杉優(tb)田窪寛之(p)二本松義史(ds)


 25日(日)  神奈川・溝ノ口 糀ホール    ※昼間です(14:00~)
           山田拓児(as)中西暁子(tp)田窪寛之(p)二本松義史(ds)

      
          水道橋 東京倶楽部    ※夜です。
           福本陽子(as)中西暁子(tp)富永真紀(p)岡部朋幸(ds)


 28日(水)  町田 オールドヒッコリー
           鈴木勇雄(ts)太田雄二(g)フォリス・フルフォード(ds)


 29日(木)  神奈川・登戸 オールドヒッコリー
           太田雄二(g)成田祐一(p)


 30日(金)  赤坂 G's BAR
           Ashton Moore(vo)福本陽子(as)田窪寛之(p)岡部朋幸(ds)

 
 31日(土)  練馬・光が丘 寿司屋 ※詳細確認中
           小松悠人(tp)菊池太光(p)樋口広大(ds)


更新遅れました・・・・。すいません。日本が負けても、ブラジルが負けても、7月頑張ります。よろしくお願いします!!

| | コメント (5)
|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »