« 5月スケジュール | トップページ | 6月スケジュール »

2010年5月11日 (火)

テレビ収録の話。

昨日は朝6時に起きて、神谷町のテレビ東京にて「ピラメキーノ」という番組の収録をしてきました。朝が早すぎて死にそうでしたが、会社にお勤めの方々はそれが普通なんですよね。マジ尊敬っす!!


「ピラメキーノ」という番組はどうやら子供向けの番組で、18時くらいから放送しているらしいです(みたことないので知らない)。その番組内の「テキトーに弾いちゃって」というコーナーの収録でした。


このコーナーは、


①音楽の苦手な子供が出てきて、MCであるフルーツポンチの亘(ワタリ)さんとトーク。

②「たとえ音楽が苦手でも大丈夫。どんなテキトーな演奏でもイイカンジにしてくれる楽団にかかればキミも一流ミュージシャンみたいになれるぜ!」という亘さんのフリで、子供がピアノを適当に演奏(本当に超適当)。

③僕らが演奏して、セッションしてる風な感じになる。

④演奏終了。

⑤「楽しかったかい?」と亘さん。「うん!」と子供。「音楽好きになったかい?」と亘さん。「うん!!」と子供。ハッピーエンド!!


という流れです。まあなんというか、とても平和な感じのコーナーです。



この収録。コーナー前半の亘さんと子供のトークの部分と、後半の演奏の部分の間で、いったん切ります。ので1本分の収録の流れは


①トーク部分リハ
②トーク部分本番
③演奏部分リハ
④演奏部分本番&コーナーエンディング


という4つのプロセスがあり、意外と面倒。①②の部分でも僕らはただ立っていなければならず、特に②の本番では、本格的なTVセットを前にしてキョロキョロ周りを見渡したい衝動を抑えながら視線に気をつけなければなりません。


しかもわずか2時間の間に4本分を撮る、という結構ハードな日程。また、いつものライブのように演奏するわけではなく、亘さんのキューで演奏したりストップしたり、ほんとに超テキトーなピアノが鳴っている状態で演奏したり、とにかくうまくいくかが心配でしょうがない。しかも全国放送。最近はどんな状況でも緊張することはなかったのに、今回はあまりにも非日常的な仕事過ぎて、めちゃめちゃ緊張しました。


それでも1本目のリハと本番をこなしたら何となく雰囲気をつかめて、すこし気が楽になりました。「こんな感じであと3本分撮ればいいんだな・・・」と一安心。しかし、この安心感がとてつもなく過酷な状況を招くことになるのでした・・・・。






1本目の本番が終わって一息ついたら、すぐに2本目のリハが始まります。そしてその2本目のリハの直前、ある不安が頭をよぎりました。




(あれ??いや、まさかそんなはずはないよな・・・大丈夫大丈夫)




しかし「大丈夫」と自分に言い聞かせれば聞かせるほど、不安が増大。




(いやいやいやいやいやいや、大丈夫大丈夫)




しかし「大丈夫」と自分に言い聞かせれば聞かせるほど下腹部に水分が溜まっている感じが増大。




(まさか俺、トイレ(もちろん小)に行きたいのか・・・?)




そう、トイレに行きたくなってしまったんです。朝早かったせいで、コーヒーをがぶ飲みしたからでしょう。しかし、収録はあと3本分リハ&本番が残っている状況。




(まあでも2本分録ったら、休憩入るでしょ。亘さんも疲れてるだろうし。)




と楽観的に考え、2本目に突入。不思議なもので、演奏している最中は集中しているからか全く気にならないんですが、演奏が終わると途端にトイレに行きたくなります。とくにトーク部分のリハと本番は何もせず立ってるだけなので余計つらい・・・。

そして2本目が終了。




(ふぅ、なんとか持ちこたえたぜ。)




と思った矢先にADさんの一言。




「はいッ、では3本目トークのリハいきま~す!!」




(えーーーーーーーーーーーーーーーー!!休憩しようよ~~!!亘さんだって疲れてるでしょ?そうでしょ?)




しかしそこはさすが売れっ子芸人の亘さん。まったく疲れた様子もなくテンション高くリハに突入。




(くっっっ、このままあと2本分を録るのか・・・・、耐えられるのか、いや無理だろ。でも俺がトイレに行きたいと言って亘さんをはじめスタッフ全員待たすのか?いやいやそれはダメだろ。じゃあやっぱりこのまま耐えるのか?耐えられるのか・・・・??)




と自問自答。




(いや、待てよ・・・・)




ここである名案が思い浮かぶ。




(亘さんがトイレに行きたくなればいいんだ!!!すでに収録開始から1時間半が経過している。亘さんも朝早かったはずだ、てことはコーヒー飲んでるはず。そしたらそろそろトイレに行きたくなるのが自然な流れだろ。natural flow だろ。)




今考えると、普通1時間半くらいじゃトイレに行きたくならないと思うんだけど、当時の僕はかなりの確率で亘さんが「すいません。ちょっとトイレ行きますね」と言うだろうと思ってました。


それ以降はリハと本番の区切りのたびに、亘さんの動向に注目。




(亘さん、トイレに行きたいっすよね!!そうっすよね!!)




しかし全くそんな気配もなく、収録はどんどん進みます。3本目本番が終わった時には、もはや敬語を使う余裕なし(心の中で、の話です)




(亘ーーーー!てめぇトイレ行けよ!!こっちは限界ちけぇーんだよ!!)




生まれてこの方「てめぇトイレ行けよ!」っていうキレ方をしたのは初めてでした(もちろん心の中で)。でもあっさり4本目のトークリハがスタート・・・。





・・・・・・・。






結論からいうと、4本目の演奏リハが始まった時点で、僕の勝利が確定しました。4本目のトーク本番中は死ぬほどつらくて若干内股でしたが、不思議なものでそれだけ極限な状態でも演奏が始まると、すっと楽になるんです。4本目演奏リハと本番を難なくこなして、最後に天使(スタッフさん)の一言。




「はい、OKです!!おつかれさまでした!!!」




さっさと楽器を片付け、楽屋近くのトイレにて無事問題解決。そう、この長くて辛い戦いも、一人の勇気ある若者の常人では持ち得ない圧倒的な忍耐力でついに勝利を収めたのです!!









みなさん、ほんとコーヒーの飲みすぎはヤバイっすよ。直前でトイレに行ってもすぐ行きたくなりますから。僕も二度と同じ轍を踏まないように気をつけます。くだらん話ですいませんでした。

「ピラメキーノ」、興味があったらみてみてください。オンエア日はまだはっきりしないので、分かり次第お伝えします!!




Piramekino




写真は、収録終わってオニギリを食べるピアノのアミーゴちゃん(左)と、戦いを終えた勇気ある戦士(右)。顔がスッキリしてるでしょ(笑)



|
|

« 5月スケジュール | トップページ | 6月スケジュール »

その他日記など」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!
いつも笑いながらブログ拝見していましたが、コメントのタイミングを逃しまくっていました(笑)

いや、今日も笑ってしまいました!
残念なことは、釧路ではテレ東が見れないことです~勇敢な戦士のお姿見たかったですっ(笑)

投稿: ゆかりんご | 2010年5月12日 (水) 00時02分

収録の裏話かなって思ったら…トイレの話(笑)
辛そうな感じが凄い伝わって来ましたが、やっぱり笑ってしまいました〜。
テレ東見られないんです…何とか見られる方法あるか探してみたいと思います!

投稿: ゆみかん。 | 2010年5月12日 (水) 01時04分

最高。
本川くん、大好き!笑

投稿: FROM LA | 2010年5月12日 (水) 12時33分

あはは、ほんとおかしい!
でもわかる!
私もコーヒー弱いから本番前とかバス乗る前とか絶対飲まないもん~!

投稿: のんままあっこ | 2010年5月12日 (水) 14時17分

>ゆかりんごさん

タイミングなんていつでもいいっすよ!気軽にコメントくださいな。釧路ではテレ東見れないんだね~、知らなかった・・・。まあでも秋には生勇敢な戦士と会えますから(笑)


>ゆみかん。さん

収録の裏話じゃないすか!!いやいや笑ってもらえて何よりですよ。リアルに「辛かったね~」って同情されても困るし(笑)
何とか見られる方法を探してもらうほどのモノじゃないっすよ。ほとんど写ってないし。
それよりナウシカの漫画が読みたいっっっ!!


>まりこさん

楽しんでもらえたなら何よりです。正直下品な話でマリコさんひくかな~、と思ったんですが、コメントいただけて嬉しいッす。

ちなみに自分、ロイ・マッカーディー大ファンです!そういえばLAにいるってのは知ってました。羨ましいっす!!


>あっこさん

コーヒーまじでやばいっすね。今回は「小」だったからまだよかったっすよ(笑)
お互い気をつけましょう!!


投稿: ぽんかわ | 2010年5月13日 (木) 02時11分

あ、さすが本川くん。ロイさん、いいよね。昨年立て続けに聴かせていただく機会があったのだけれど、最初は自分のツボにはまる良い感じのドラマーだわ~くらいにしか思っていなかったのだけれど(知らないって怖いわねー)、後からキャノンボールやロリンズグループに在籍していたことを知ってビックリしました。
最初は50歳代くらいかと思ったけれど、74歳と知ってこれまたビックリ!演奏だけじゃなく、お人柄も素敵な方よ♪
日本のライブハウスを紹介してほしい、日本で演奏したい、っておっしゃっていました。あ、共演する日も近いかもよ!
今度聴きに行ったら「日本の本川悠平くんが共演しても良いって言っていました」とお伝えしますね、笑

投稿: From LA | 2010年5月13日 (木) 08時06分

>まりこさん

そうですね、まあ共演してもいいよって伝えてください(笑)嘘ですっっっっ!!共演させていただけたら一生の宝物ですよ!
ロイさんがいた時代のキャノンボールのバンドは超~大好きで今でもよく聴きます。特に超名盤の「Marcy Marcy Marcy」のロイさんは激やばっす・・。超尊敬してますって伝えてください。まあ言われ慣れてると思うけど。

てか、この話はまりこさんのミクシィでする話題でしたね(笑)まりこさんの日記、コメント多いからコメントしづらくて・・・。

投稿: ぽんかわ | 2010年5月14日 (金) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175427/34632142

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ収録の話。:

« 5月スケジュール | トップページ | 6月スケジュール »