« 3月スケジュール | トップページ | 4月スケジュール&ツアー »

2010年3月24日 (水)

ラジオの話。

先日、ミュージシャン仲間から1通のメールが届きました。そこには短いながらもショックな1行。


「秀島さん、今月でグルーヴライン終わりらしいよ。」


なぬーーーーーーーーー!ショック!ショック過ぎるぜ、ちくしょう。






ご存じない方に簡単に説明させていただきますと、「グルーヴライン」というのはエイティーワンポントスリーでお馴染みのFM81.3局 J-WAVE の看板番組のことです。月~金の16:30~20:00というジャズミュージシャンの出勤時間にあわせたような番組。まあいつも最後までは聴けないんすけどね。


この番組は、

超自分勝手に進行するピストン西沢さん(男)
セクシーヴォイスで冷静だがいじられキャラの秀島史香さん(女)

の2人のDJのカラミが超絶妙で、めちゃくちゃ面白いんです。とくに男性にとっては、秀島さんの超洗練されたセクシーヴォイスは、心のオアシスのような存在でした。僕も人に薦められて聞いてみたら1発で秀島さんの声の虜になり、以来、その知性あふれるセクシーな声とユーモアのセンスに何度となく癒されてきました。



しかし、その秀島さんが、今月でグルーヴラインを辞めるそうです。ファンにとっては、とってもとっても悲しいことですね。残念過ぎる・・・。


そうやって秀島さんへ想いを馳せているうちに、かつてグルーヴラインに初めてメールしたときのことを思い出しました。僕は運転中にラジオを聴いているため、受信のみのリスナーです。メールでネタを投稿したいという欲求は全くなく、純粋に聴くだけで楽しんでました。しかし、その日は、メールせずにはいられなかったんです・・・そう、運転中で警察に捕まるリスクを犯してでも・・・・。







その日はいつものように、ジャズクラブにむかいながら「グルーヴライン」を聴いていました。着々と番組は進行していき、2つ目のコーナー「ミュージックレスキュー」にさしかかりました。


この「ミュージックレスキュー」というコーナーはその名の通り、音楽救助。



「あなたの「あの曲知りた~い」「あの店でかかってた曲なんだろ?」 そんな、ど~しても『知りたい曲』をスタッフと 番組を聞いているリスナーの皆様が探し当てます!」(番組HPより抜粋)



というコーナーです。要するに、留守番電話に吹き込まれた鼻歌を、スタッフとリスナーで探し当てるというもの。


例えば、


「60年代の洋楽です。男性ボーカルでした。では歌います。ラーララララララ ララ~ラ~。この曲知ってる方は教えてください。」


という質問者からの留守電が流れます。それを聴いてまず、番組スタッフが知っている曲であれば即座に解決。そして番組スタッフが分からない場合は、リスナーに助けを求めます。



リスナーでその曲を知っている人がいたら、gl@j-wave.co.jp にメールをして「その曲はビートルズのブラックバードという曲だよ」と教えてあげます。



そして番組内で、答えがみつかった場合は、曲と曲名を紹介し、晴れて解決。質問者は曲名は分かってハッピーエンド。


という流れになります。









そして、その日のミュージックレスキュー。


男性の質問者からの留守電。



「多分古いクラシックの曲です。歌います。ララララララララララララ~~、ララララララララ~。よろしくおねがいします」



なんとその男性が歌ったのは、クラシックでもなんでもなく、紛れもなく、Hoagy Carmichael の「Stardust」のバース部分。まさか、ジャズ関係の曲が登場するとは思わなかったのでびっくり。


とはいうものの、ジャズスタンダードのバースとしては世界一有名といっても過言ではないこの部分、リスナーに聞く前にスタッフが知ってるでしょ、とタカをくくってました。


しかし、蓋を開けてみると、スタッフも2人のDJもこの曲を知らなかったんです!!「この曲を知っている方はメールをお願いします」とのこと。




そう、この状況。今まで何度も経験してきた「ジャズ界の常識と一般常識の落差(=ジャズ界で超有名な曲が世間一般では全く認知されていない事)」ってヤツだ。

ならば自分がジャズミュージシャンを代表して、ジャズの歴史と伝統と尊厳と誇りを世間の方々に伝えるべく、グルーヴラインにメールしようじゃないか、と意気込んで人生初のラジオに投稿メールをしました。書き方もよく分からないので、





「その曲はジャズのスタンダードで『Stardust』という曲のバース部分です。ナットキングコールやルイアームストロングのバージョンがとても有名です。     ラジオネーム:ぽんかわ」




という解説付きのパーフェクトなメールを送り、CM明けをドキドキわくわくしながら待ちました。




そしてCM明け。



秀島さん「さっきの曲、分かったようですよ。」



キターーーーーーーーーーーーー!!グッジョブ、俺。これで少しはジャズを世に広める活動に貢献してと言えるだろう。ジャズの尊厳は、1人の勇気あるジャズミュージシャンによって、いま確かに守られたのです!!



秀島さん「この曲です!!」



流れたのは、まさかのディジーガレスピーの演奏・・・・。



「ガレスピーかよ!!」と車内で1人ツッコミをする自分。




秀島さん「え~、この曲は有名なジャズスタンダードで『Stardust』という曲ですね。たくさんの方からメールいただきました。









・・・・・・・・。







まぁ、そうだよね・・・・・・


有名だもんね、この曲。


そりゃぁ皆さん知ってるよね・・・・・・・。



「ジャズの歴史と尊厳とナンチャラカンチャラ」なんて意気込み過ぎたよね、そうだよね、ソウダヨネ・・・・・・。



「キングコールとサッチモがナンチャラカンチャラ」とか、そんな解説いらないよね、そうだよね・・・・・ソウダヨネ・・・・・。



流れたのはディジーの演奏だしね・・・・、文句なく素晴らしい演奏だしね・・・・。そうだよね・・・・ソウダヨネ・・・・。



恥ずかしい・・・ハズカシ過ぎるぜ!ちくしょう!!







しか-し!!すぐにテンション復活。なぜなら、秀島さんのこの一言。



秀島さん「え~、この曲を教えてくれたのは・・・。」



キターーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!秀島さんの、あの知性溢れるセクシーヴォイスで『ぽんかわさん』と呼ばれる瞬間が!!


ついに!!!


ついに!!


ついに!


ついに。


ついに・・



秀島さん「○○さん○○さん○○さん、他たくさんの方から教えていただきました。ありがとうございました~。」



ツイニ・・・・


・・・・。


ついに・・・・・呼ばれませんでした。15人くらい紹介されたのに、その中に「ぽんかわさん」はいませんでした。
どうやら「ぽんかわさん」は「他たくさんの方々」の1人だったようです・・・・。


もう2度とラジオには投稿しない、と心に誓った日でした。








そして、秀島さんをグルーヴラインで聴けるのはあと6回。名前を読んでもらえなかった事、一生わすれません!!ほんとうに長い間おつかれさまでした!!



|
|

« 3月スケジュール | トップページ | 4月スケジュール&ツアー »

その他日記など」カテゴリの記事

コメント

残念だったね。
だけど投稿するときは、期待しちゃうよね。

この番組聞いたことあるかも。
倉庫仕事の時はラジオ着いてて、余りの下手さに吹いたりしたわ。

投稿: まんちゃん | 2010年3月24日 (水) 03時11分

朝から笑わせていただきました。
俺もラジオにFAXとか送ったことあるから、よく分かるわ。

秀島さんのブログも面白いよ。

投稿: たくじ | 2010年3月24日 (水) 08時23分

毎度のことながら笑わせていただきました。
本川くん、文才あるよね。エッセーとか出せるよ、きっと。自虐ネタ限定でsmile

投稿: FROM LA | 2010年3月24日 (水) 08時30分

>まんちゃん

期待しちゃうよ!ほんと残念でした・・。

鼻歌はみんな下手なもんですよ!


>たくじさん

たくじさんのメールからインスパイアされてこの日記をかけました。ありがとうございました!

いや、ほんと切ないっすよね。読まれないのって。自分メンタル弱いんでズタズタっす(笑)

金曜日の秀島さんの新番組に期待したいところですね。


>まりこさん

文才ありますか!嬉しいっす!でもエッセー出すにはネタが足りないっす・・。

確かに自虐ばっかりっすね・・・でもほんとに悲しい目に会うことが多い人生なんですよ(笑)

投稿: ぽんかわ | 2010年3月25日 (木) 12時47分

読むの遅くてごめんなさい;;

グルーブライン、わたしも好きです!!そんなに頻繁には聞いてなかたですが。
秀島さん、終わっちゃったんですかぁ、ショック!セクシィボイスで一人コントとかしちゃう素敵おねぇさんが…ww

わたしもラジオに投稿とか絶対できないチキンなので、本川さんの勇気に乾杯です。あのミュージックレスキューに…www

投稿: こあら | 2010年4月12日 (月) 23時14分

>こあらちゃん

わざわざ書き込みありがとね!!
そうそう、秀島さん終わっちゃったんだよ。俺も「おーい、秀島くん」大好きだったのに・・。

俺も脱チキンを目指したけど、結局チキンに戻ったよ(笑)マジでもう投稿できないよ・・・。

投稿: ぽんかわ | 2010年4月14日 (水) 02時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3月スケジュール | トップページ | 4月スケジュール&ツアー »