« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

ジブリの話。

先日、テレビで「もののけ姫」をやってたので、録画して観ました。ジブリ、いいっすね~。とにかく底抜けにピュアな感じがたまらんっす。

ジブリ作品をみると、大学生の時に先輩の家で「となりのトトロ」を酒を飲みながら観てたときの事を今だに思い出します。サツキとメイが庭に植えた種から芽がでて、みるみるうちにおっきな木になって、トトロに乗って空を飛ぶ、というシーンがあるんですが、もうそのピュアっぷりに完全にノックアウト。それまで、ビールやら焼酎やらウイスキーを飲みながら、散々バカな話をしてた自分が、急に情けなくなったというか、なんというか・・・。心が浄化されるのを感じました。あのシーン、まじピュアっすよ。


しかし「もののけ姫」をみていて、1つだけ納得いかない事がありました。

まず、冒頭のシーンで、アシタカ(イケメン)が呪いをもらってしまいます。そんで、村人会議みたいのがあって、長老みたいなバーさんがサイコロみたいのを振って、「西へ行き、己のナントカカントカをナントカカントカすれば、呪いが解けるかも」みたいになります(よく覚えてないので適当。西かどうかも不明)。

そんで、アシタカ(髪切った)が村を出るシーン。夜中にのうちに旅立つアシタカに、一人の女子が近づいてきます。たしか「カヤ」っていう名前。なんか見送りは禁じられてるんだけど、どうしても来ちゃったみたいな感じ。


カヤ 「兄様(=アシタカ)、これを旅のお供に持っていってください」

カヤがアシタカにきれいな宝石みたいな小刀を渡す。

カヤ 「お守りするよう念じておきました。カヤはいつも兄様(=アシタカ)の事を想っています」

アシタカ 「ありがとう。私もいつもカヤを想おう。


そんで、旅をして、ナンヤカンヤあるんですが、結論からいうと、なんと、その「いつも想っている」カヤからもらった小刀みたいなヤツを、あっさりサン(=もののけ姫)にあげちゃうんです!!あっさり。
サンも山犬の娘を気取ってるくせに「きれい・・・・」とか言っちゃって喜んでるんです。


おいおいおいおい、アシタカさんよぉ、いくらアンタがイケメンでもよぉ、女性にもらったモノを女性にあげちゃいかんでしょ。最低だよ、アンタ。このスケコマシ野郎が!!!!!!

ピュアなはずのジブリが「ノンピュア」になった瞬間でした。




ジブリつながりで、もう1つ。

最初にみた時からずーっと気になっていたんですが、「天空の城ラピュタ」の最後のほうのシーン。
パズーとシータが悪いヤツに追い詰められて、「二人だけで話がしたい」てなります。
そこで、パズーは「滅びの言葉を教えて。僕も一緒に言うから」とシータに言います。

そんで、ひそひそ話の後、二人で、武器を捨てて


バルス!!

どっかーん。悪いヤツは「目が!目が!」とか言いながら死んじゃって、ラピュタは守られてハッピーエンド。


なんですが、厳密に言うと、ひそひそ話の時点で、シータは滅びの言葉を小さい声で言ってるわけですよね?手に書いて教えてる感じでもないし。てことは、厳密には

パズー 「滅びの言葉を教えて。僕も一緒に言うから」

シータ 「うん」

ひそひそ・・・

シータ 「あ、言っちゃった・・・」

どっかーん!!!!

てなるはずですよね。まあ、そうなっちゃったら感動的でもなんでもないんすけどね。
この疑問は小学校低学年で、初めてラピュタを観た時から抱いてました。その頃から、小さいことに気がついてイラッとしてたんですね・・・。

だんだかんだ言ってますが、ジブリは大好きです。ポニョ、テレビでやるみたいですね。まだ観てないので、録画してみます!!


| | コメント (5)
|

2月スケジュール

 
 6日(土) 千葉みなと クリッパー
         小暮哲也(g)トリオ

 9日(火) 新潟 LOTS
         片倉真由子(p)二本松義史(ds) ゲスト:ウンサン(vo)

11日(木) 大久保 Boozy Muse
         椎名豊(p)二本松義史(ds)

13日(土) 横浜 ドルフィー
         グレース・マーヤ(vo,p)荻原亮(g)原大力(ds)

14日(日) 国分寺 ティーズ    ※15時~21時
         ジャムセッション

15日(月) 国分寺 ティーズ
         Mark Taylor(ds)若井優也(p)

17日(水) 下北沢 カラードジャム
         入山ひとみ(vln)熊谷泰昌(p)

18日(木) 柏 ナーディス
         スペシャルジャムセッション

19日(金) 南青山 ボディアンドソウル
         グレース・マーヤ(vo,p)荻原亮(g)大坂昌彦(ds)

20日(土) 大宮    ※詳細確認中
         土井徳浩(cl)馬場孝喜(g)紺野智之(ds)

21日(日) 千葉・五井   ※詳細確認中
         三輪明子(vo)田窪寛之(p)小暮哲也(g)

24日(水) 六本木 アルフィー
         椎名豊(p)広瀬潤次(ds)

25日(木) 高田馬場 イントロ
         ジャムセッション

26日(金) 埼玉・朝霞台 停車場
         松下美千代(p)紺野智之(ds)

27日(土) 宮前平 インディゴ
         井上祐一(p)田村陽介(ds)

28日(日) 藤沢 ベック  ※お昼です
         福本陽子(as)谷殿明良(tp)富永真紀(p)岡部朋幸(ds)





今まで、スケジュールの後に小話を書いてきましたが、今回書いてたらあまりに長くてウザくなったので、別々の記事にしました。暇なときに読んでいただけたら幸いです。

2月も頑張ります!!

| | コメント (0)
|

2010年1月11日 (月)

地域限定ルールの話。

昨日今日と、福島県南相馬市という所にいってきました。南相馬市はドラマー二本松さんの故郷。市からの依頼で成人式でのゲスト演奏という栄えある仕事でした。

当初、成人式での演奏と聞いて、新成人達は誰も僕らの演奏をきいてくれないんじゃないか、と心配しましたが、始まってみたらみんなちゃんと聴いてくれて、とてもいい雰囲気でした。演奏の内容も、普段のライブと全く変わらずがガッツリやりまくって楽しかったっす!やっぱり女性の晴着姿はいいっすね。テンションあがりまくりでしたよ(笑)


で、今回の仕事は、朝が早いため、前ノリ(=本番前日に現地入りすること)でした。自分、前ノリ大好きなんす!

通常のツアーの場合、
当日昼過ぎに現地入り→サウンドチェック→リハ→本番。
全部終わったら、もう23時過ぎ。24時くらいから打ち上げスタート。3時4時くらいまで飲んで、翌朝10時にチェックアウト。そして移動。
もうこうなってくると、その土地に来た気がしないんです。なんとか昼ごはんにご当地グルメを食べるのが精一杯。

ところが!!

前ノリは違いまっせ。
前日夕方現地入り→リハ。
遅くとも20時とか21時にはリハが終わり、そっから先が自由時間。
ミュージシャンにとって、20時くらいから自由時間というのは、超無敵な感じ。
リハ終わって、ホテルチェックインして、荷物を部屋に置いて、メンバーみんなで21時くらいにロビーに集まると、

俺達、何だってできる!空だって飛べる!

という気になります。まあ当然空を飛べるはずもなく、ただ単に飲んで終わるんすけどね。でも、夜の早い時間帯から気の合うメンバーと知らない土地で飲む、というのは楽しいもんです。


で、今回もご多分にもれず、21時過ぎくらいから飲み会スタート。1時くらいまで飲んで、その後は元気のあるヤツらで部屋飲み。僕と二本松さんとで、サックスの山田タクジさんの部屋に乱入して、バカ話しながらめちゃめちゃ飲みました。3時くらいにタクジさんが「俺、マジやばい」とか言い出したので、なにがヤバイのかよく分からないまま、退室。とりあえす僕の部屋に二本松さんと戻って、少し談笑。


ハイッ、ここからがメインテーマ、「地域限定ルール」の話。前置き長かった・・・。
今回の旅は、二本松さんの実家の近くの仕事だったため、二本松さんはホテルを取らず、実家に宿泊予定でした。
僕の部屋での飲みも終わって、二本松さんはフロントに電話してタクシーを呼んでもらおうとしました。そこでフロントの方の驚愕の一言。


「こんな時間にタクシーなんて呼べないっぺよ」


なぬーーーーーーーーーーーーー!!
こんな時間??どんな時間??
タクシーに時間制限はないっしょ!!
時間制限があるなんてそれは最早「タクシー」の定義を外れてるんじゃないか?
いやいやいやいやいやいやいや、そんなことがあるはずない。とりあえず、タクシー会社に直接連絡。

プルルルル・・プルルルル・・プルルルル・・(エンドレスリピート)

3社ともつながらず。

結局、僕の部屋に二本松さんも泊まることに・・・。狭い一人用のベッドにでかい男が2人。しかも、僕は寝る環境には敏感な男で、ちょっとでも不快な要素があると、全然寝れないんです。
そうこうしてる間に、二本松さんは爆睡。酔ってたからイビキ全開。しかも背中でめちゃめちゃ押してくる。僕が超強引に背中で押し返しても、全く起きる気配もなく、また背中攻撃・・・・。

結局浅~い眠りで何度か目が覚めながら朝を迎えました。2010年はじまったばかりですが、今年最悪の朝と断言できます。

まあそれでも演奏は楽しくできたし、無事に運転して、さっき帰ってきました。くったくただけどね。


みなさん、タクシーは無敵ではありません。地域によっては、深夜に呼べないところもあるのです。今後このようなことがないよう、充分気をつけてください。



まあそんなこんなでしたが、とても楽しい旅でした。今週末には山形にも行ってきます。頑張ります!!!

| | コメント (4)
|

2010年1月 5日 (火)

明けまして

おめでとうございます。

おかげさまで、昨年も色々な場所でたくさんの方たちと音楽を通じて楽しい時間を共有できました。聴きに来てくれたお客さん、共演したミュージシャン、お店のスタッフさんやイベントのスタッフさん、全ての方々に感謝です。今年もどうぞよろしくお願いします。


大晦日は吉祥寺サムタイムでの大盛り上がりのカウントダウンライブの後、朝方に国分寺ティーズに行ってまったりしました。年越し蕎麦を食べ忘れてたので、店長のいしま(ジャズ研時代の後輩)に「年明け蕎麦」をだしてもらいました。スッポンだしの蕎麦、めちゃめちゃうまかったっす。そんで、さすがに疲れたので、初詣の誘いを断って帰宅。初日を浴びながらのドライブ、気持ちよくて眠かった・・・。


そんで正月はもうとにかくダラダラしてやりましたよ。テレビ三昧。とくに僕は、箱根駅伝大好きっ子なので、ずーーーーっとみてました。
実は、僕は学校スポーツ系にめちゃめちゃ涙もろいんす。箱根を4時間くらいみてると、ごみ箱はティッシュでいっぱいです。特に、中継所近くになってアナウンサーがテンションあがってきて、

「調子が上がらなくて悩んだ時もありました。生活が乱れた事もありました。そんな時、いつも自分を支えてくれたのは、部員の仲間達でした。佐藤は言います。チームメイトがいたから、僕は今日箱根で走れるんです。その仲間達への感謝の気持ちを込めて精一杯走りたいんです。どん底から這い上がった不屈の闘志をもつ4年生、佐藤。最後の箱根で大輪の花を咲かせました!いよいよ鶴見中継所です!!!」

みたいな感じで選手の紹介しだした時(適当につくっただけ。もちろん佐藤選手も架空)。もうボロッボロ泣いてます。なんだったら「そっかそっか、よく頑張った!」みたいな事を口走りながら泣いたりします。一緒にみてたら相当ウザいと思います。今年も正月早々よく泣きました。

でもそんな大好きな箱根駅伝にも一つだけ気に食わない点があります。それは、

スタートするのが朝早過ぎる

事です。朝8時にスタートって・・・。どう考えても早過ぎる!!だって正月なんて、1年で一番ダラダラする時でしょ??そんな早起きするわけないじゃん。
しかも最悪なのが、エース区間の「花の2区」。朝10時くらいにダラダラ起きてきてテレビつけると、大抵3区だからね。もう終わってるからね、「花の2区」。今年もばっちり見逃しましたよ。マジ納得いかねぇ。

駅伝プロデューサー(いるか分からんけど)、もうちょっと時間考えたほうがいいぜ、マジで。



まあそんな感じで2日間ダラダラすごして充電したので、また昨日から練習スタートしました。そろそろライブが恋しいですね。仕事はじめは7日。みっちり練習して、2010年の仕事がいいスタートをきれたらいいな、と思います。

今年も「どこまでスウィングできるか!」をモットーに、日々精進していきますので、どうぞよろしくお願いします。


ちなみに僕の今年の目標は


1.マッチョになる
2.美味しいペペロンチーノをつくれるようになる
3.輸入盤のシールをキレイにはがせるようになる



です。頑張ります!!

| | コメント (2)
|

2010年1月スケジュール

 
 7日(木) 関内 アドリブ
        大口純一郎(p)小野麻衣子(ds)

 8日(金) 六本木 オールオブミークラブ
        チカ・シンガー(vo)川嶋哲郎(ts)椎名豊(p)広瀬潤次(ds)

10日(日) 福島   ※詳細確認中
        二本松義史(ds)佐藤恭子(as)山田拓児(as)佐藤浩一(p)

11日(月) 東中野 セロニアス
        熊谷泰昌(p)小森耕造(ds)

13日(水) 関内 カモメ
        小林陽一(ds)熊谷泰昌(p)

15日(金) 山形・七日町 Noisy Duck
        中西暁子(tp)福本陽子(as)大浦俊一(p)二本松義史(ds)Ashton Moore(vo)

17日(日) 町屋    ※昼間です。詳細確認中
        土井徳浩(cl)石田衛(p)大村亘(ds)

19日(火) 六本木 オールオブミークラブ
        井上祐一(p)宮之上貴昭(gt)田村陽介(ds)

21日(木) 柏 ナーディス
        スペシャッルジャムセッション

23日(土) 東中野 セロニアス
        北床宗太郎(vln)グループ

24日(日) 目黒 ジェイジェイズカフェ
        石川陽平(ts)川村健(p)北澤誠(ds)

28日(木) 浅草 スマイル
        広瀬潤次(ds)堀秀彰(p)

30日(土) 大宮 ファイブ
        森郁(vo) with 椎名豊(p)トリオ

31日(日) 国分寺 ティーズ   ※15時頃~21時
        ジャムセッション



| | コメント (0)
|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »