« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

12月スケジュール

 4日(金) 渋谷 KOKO
         田村陽介(ds)太田朱美(fl)森田修二(ts)

 5日(土) 阿佐ヶ谷 マンハッタン
         土井徳浩(cl)樋川広大(ds)

 6日(日) 横浜 BaySide MUSIC FESTA @BAY SIDE YOKOHAMA
                   臼井麻意子(vib)太田雄二(g)

 7日(月) 高田馬場 イントロ
         ジャムセッション
 
 8日(火) 千葉・館山   ※詳細確認中
         小暮哲也(g)グループ

 9日(水) 六本木 オールオブミークラブ
         チカ・シンガー(vo)椎名豊(p)広瀬潤次(ds)

10日(木) 六本木 サテンドール
         藤田佐奈恵(vo)堤智恵子(as)椎名豊(p)マーク・テイラー(ds)

11日(金) 六本木 サテンドール
         椎名豊(p)松島啓之(tp)河村英樹(ts)池田篤(as)広瀬潤次(ds)

12日(土) 有楽町 季立
         長谷川朗(ts)納谷嘉彦(p)マーク・テイラー(ds)

13日(日) 厚木 キャビン
         ジャムセッション

15日(火) 関内 ジャズイズ
         入山ひとみ(vln)熊谷泰昌(p)横山和明(ds)

17日(木) 柏 ナーディス
         紺野智之(ds)スペシャルジャムセッション

19日(金) 山形 オクテット
         中西暁子(tp)カルテット

20日(日) 吉祥寺 ストリングス
         宮嶋みぎわ(p)グループ

21日(月) 大宮 Sako's Bar
         中野阿貴(p)トリオ

25日(金) 天王洲アイル  ※詳細確認中
         Duo With 太田雄二(g)

27日(日) 国分寺 ティーズ      ※15:00~21:00
         ジャムセッション

30日(水) 赤坂 B♭
         椎名豊(p)ルイス・バジェ(tp)岡淳(ts,fl)片岡雄三(tb)マーク・テイラー(ds)

31日(木) 吉祥寺 サムタイム
         サキソフォビア【岡淳(ts)、緑川英徳(as)、竹内直(ts,bcl,fl)、井上"juju"博之(bs,ss,fl)】 野本晴美(p)藤井伸昭(ds)




忙しかった11月が終わって、今日から4連休です!!練習して遊んで飲んでやろうと思ってます。映画もたくさんみてやるぜ!

映画といえば、マイケルの「This Is It」、最高でしたね~。Jackson5の「I'll Be There」のシーンなんて、映画館で手を振りながら一緒に歌いそうになりましたよ。ガラガラだったからさすがにできなかったけど。マイケルの音楽やパフォーマンスに対する純粋な、そして一切の妥協のない姿勢に深く感動しました。We love you Michael!

映画といえば、「人のセックスを笑うな」をみました。この映画は既に見たことがあって大好きな映画だったんですが、最近また妙にみたくなって借りてしまいました。20歳年上の永作博美に振り回される松山ケンイチ、に振り向いてもらえない蒼井優、に振り向いてもらえない忍成修吾。4人ともなんとも言えない可愛い感じがすばらしくいいです。あっけらかんとしたちゃらんぽらんな39歳女性を演じる永作、いいですよ~。







永作博美といえば、先日のギグの時、共演したドラマー紺野さんとその映画の話になって「永作いいっすよ!」て薦めたら、

紺野さん(男)が一言、



「俺、永作に似てるって言われるんだよね~。」




おいおいおいおいおいおい、何言っちゃってるんだ、この人は・・・。似てるわけがないでしょうが!!と心の中で半ギレしつつも、紺野さんをみてみると、


た、確かに似ている・・・・・。


だけど、


なんなんだろう、この感じ。

たとえば、相手が女の子で「私、永作に似てるんだよね~」て言われたら、似てなければハイハイって感じだし、似てたら似てたでちょっとドキドキするし。

でも、自分の好きな女優さんが、自分の知り合いの「男性」に似てるという状態。「ホントだ!似てますね~」では片付けられない複雑な感情が入り乱れます。なんか軽くイラッとくる感じ(笑)「似てるけど、なんかムカつく~!!!」ってなります。


たとえば、キムタク好きな女の子が、キムタク似の女の子に会ったらどうなるんでしょう?変な感じでしょ??「キャ~、キムタクに似てる~」とはならないはずです。というか軽くイラっとくるはずです。


なにを書きたいのかよく分からなくなりましたが、結論は


「自分の好きな異性に似ている同姓に会うと、軽くイラッとする」


ということですね。



イラっときても年末まで頑張ります!!














(別に本気でイラっとしてるわけじゃないっす。念のため)








| | コメント (0)
|

2009年11月 6日 (金)

ツアー中盤、明日はTUC!

いま、椎名豊スペシャルクインテットでツアーの真っ最中です。

北海道釧路で始まったツアー。釧路では毎年恒例、中学生や高校生達と一緒に演奏します。いくつかの学校の吹奏楽部の生徒たちが任意で参加して、卒業したOGの子たちも加わって今年は100人くらいいたんじゃないかな。みんなばりばりアドリブ吹きまくりで、素晴らしいコンサートでした。楽しかったっす。毎年楽しみにしているのに終わるのはあっという間で、次はまた来年かぁ、と思うと寂しさいっぱいっす。でもツアーの最初にいいパワーをたくさんもらえてほんとによかった。すこし風邪気味で北海道行って、しかも超~~寒かったのに、2日間散々ビールでアルコール消毒したら治りました(笑)幸先いいスタートでした。


その後、高崎、新潟とまわって、今は東京に戻ってきてます。今日はNHKセッション2009の収録でした。満員のお客さんが盛り上がりまくってとても楽しい収録でした。最後の曲のベースソロ中に収録時間オーバーしたけどね・・・(笑)

そして明日は、ツアー中唯一の東京でのライブです。今回のツアーメンバーは、いつもの椎名トリオに加えて、ニューヨークから来ているサックス奏者ティム・アマコストさんと、ロンドンから来ているトランペット奏者デーモン・ブラウンさんとのクインテット。バンドのサウンドはかなりいい感じで、とっても充実したツアーになってます。東京は明日だけです。お時間ある方は、ぜひ遊びに来てください!!


11月6日(金)
@神田TOKYO TUC
Open 18:45  Start 19:30
前売り 5500円(当日6000円、学生3500円)
入替なし2セット

http://www.tokyouniform.com/tokyotuc/








釧路の写真をもらったので、せっかくだからアップしようと思ったら、なんか容量がでかすぎてアップできないらしい。ちくしょう、ココログまじ使えねぇ。でもせっかくだからと思って編集して切り抜いたらこんな感じ。

Cimg4714
















ほんとは、この写真の3倍くらいあって、かわいい生徒達でいっぱいなんですよ。容量でかすぎてアップできないなんて、意味が分からん!niftyがんばれよ、マジで。



2つめの手段として、もらった写真を携帯で撮って載せたらこんな感じ。


091105_005 















091105_003 


















打ち上げの写真です。上は成瀬先生(釧路の学校の先生)と広瀬さんと俺。なぜか俺は超偉そうで、なぜか食われそう。下はOGのクラリネットの子にビールついでもらってる俺。この子はウーロン茶を飲んでたので「車で来たの?」ってきいたら、「未成年なんです」との返答・・・。10代の子にビールついでもらってる俺・・・最高の笑顔でしょ(笑)

携帯で撮ったら相当画質落ちますね。まあでも雰囲気はこんな感じの釧路でした。楽しかった~。




まあそんなこんなで、明日はTUCです!!今日は松井の大活躍でヤンキースが優勝!!野球大好きな俺とヤンキース大ファンのティムは、いま最高にテンション上がりまくりです。松井まじリスペクトっす、日本人の誇りっす。そんなテンションあげあげな椎名クインテットをぜひ、聴きにきてください。お待ちしてま~す!!



| | コメント (5)
|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »