« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月27日 (水)

3月スケジュール

 1日(土) 代々木 ナル
         矢花奈津美(vo) 大和女幸(vo) 田村和大(p)

 2日(日) 目黒 ジェイジェイズカフェ
         石川陽平(ts) 川村健(p) 北澤誠(ds)

 4日(火) 代々木 ナル
         三輪明子(vo) リン・ヘイテツ(p)

 5日(水) 吉祥寺 ストリングス
         椎名豊(p) 大坂昌彦(ds)

 6日(木) 高田馬場 ゲートワン
         杉浦みどり(vo) 太田雄二(g) 大田智洋(ds)

 7日(金) 上野 GH9        
         チカ・シンガー(vo) 椎名豊(p) 大井澄東(ds)

10日(月) 渋谷 JZブラット
         チカ・シンガー(vo) 椎名豊(p) 川嶋哲郎(ts) 大井澄東(ds)

11日(火) 三鷹 ウナマス   13時頃~17時頃
         山田裕一(p) 横山和明(ds)

11日(火) 錦糸町 アーリーバード     20時~
         濱のぞみ(vo) 楠真紀子(p)

12日(水) 国分寺 サンジェルマン8世
         大野めぐみ(vo) 太田雄二(g)

13日(木) 三鷹 ウナマス   
         杉浦みどり(vo) 中嶋錠ニ(p) 太田雄二(g) 大田智洋(ds)

14日(金) 吉祥寺 ストリングス
         広瀬潤次(ds) 大田朱美(fl) 堀秀彰(p)

15日(土) 千駄木 ジャンゴ
         野波桃(p) 山田拓児(as) 田村陽介(ds)

18日(火) 関内 上町63
         Ponkawa Trio 河村英樹(ts) 田村和大(p)

20日(祝) 市川 市川市文化会館  13時頃~16時頃
         椎名豊(p)ジャズクリニック

20日(祝) 富津 Lavandula   18:30~
         三輪明子(vo) 田窪寛之(p)

21日(金) 大塚 ドンファン
         HIDE(p) 香月宏文(ds)


21日(金) 高田馬場 コットンクラブ  24時半頃~翌5時頃
         ジャムセッション 竹内直(ts) 佐藤浩一(p)

22日(土) 大塚 ドンファン   21時~翌5時頃
         ジャムセッション  堀秀彰(p) 香月宏文(ds)

23日(日) 
上野 GH9
         広瀬潤次(ds) 片倉真由子(p) 太田朱美(fl)

25日(火) 赤坂 G's Bar
         南ひろみ(vo) 太田雄二(g)

26日(水) 池袋 インディペンデンス
         田上敬子(p) 田村陽介(ds)

27日(木) 小岩 コチ
         荻原亮(g) 田窪寛之(p)

28日(金) 千駄木 ジャンゴ
         古森貞之(g) 大田智洋(ds)

28日(金) 高田馬場 コットンクラブ  24時半頃~翌5時頃
         ジャムセッション 福田重男(p)

29日(土) 関内 上町63
         小松原さつき(vo) 石田衛(p)

31日(月) 高田馬場 イントロ
         ジャムセッション

先日、六本木にある新美術館の「横山大観展」に行ってきました。大観の作品が多数集まっており、ボストンからの初逆輸入(?)の作品もあり、非常に楽しめました。
でも日本の美術館に行くといつも違和感を感じます。作品はガラスの中、剥き出しでも「線より中にははいらないでください」の張り紙&警備員。文化が違うし、ある程度はしょうがないと思うんですけどね。メトロポリタンが懐かしいっす・・・。
でもいいニュースもゲット。3月後半から大好きなモジリアーニの展示が始まるようです。絶対行かねば!!

というわけで、3月のライブは初共演がたくさんあり、とっても楽しみです。18日は関内にある上町63とい素敵なお店で久々のリーダーセッションです。神奈川方面の方々(もちろんそうでない方も)ぜひ遊びに来てください!頑張ります!








                        
         

| | コメント (0)
|

2008年2月18日 (月)

ブックオフの

105円コーナーが大好きです。ヤボ用で荻窪に行くことが多いのですが、必ず駅前のブックオフに寄ります。

荻窪店では、入るとすぐに通常価格の棚が設置されております。そこで本を選んでいるブルジョワジーな方達を尻目に素通りして歩くこと5秒、やっと夢の国105円コーナーにたどり着くのです。そこでその時にハマっている作家の本や友達から薦められた本を探して、欲しいものは全部買います。だって105円なんだもん。5冊買ったって525円ですよ!安すぎる・・・。最高です。たまに通常価格の棚に同じ本があったりすると、もうたまらんのです。その優越感、みなさんも分かりますよね??分かるはず・・・。

でもそんな大好きな105円コーナーにも弱点はあります。それは・・・

何巻かで構成されている長編小説が揃わないことです。
以前宮部みゆきにハマっていた時に、夢の国で「ブレイブストーリー上巻」みつけてを購入。あっさり読み終わって「さあ中巻!!」という時に、夢の国へ行ったのですが、そんなに都合よく「中巻」がストックされているわけはないんです。かといって通常価格のものを買うのも負けた気がして、「ブレイブストーリー」はそのまま宙ぶらりん状態です。その反省を活かして「模倣犯」(たぶん全5巻)を読みたくなった時は、「夢の国ですべて揃えてから読み始める作戦」をたて、即日実行。さっそく「模倣犯3巻」をみつけて購入。それ以後半年通ってますが、夢の国に「模倣犯」は現れてくれません・・・。この3巻はどうしたらいいのでしょう?

まあこういう悲しいことも起こることはありますが、原因は夢の国のストック能力というよりは俺がバカなせいでしょう。「ブレイブストーリー」と「模倣犯」、いつか作戦完了して読めたらいいな。


ブックオフつながりで、もう一つ。1年ほど前に近所にツタヤができたので早速会員になりました。その時渡された「Tポイントカード」というのがありまして、この「Tポイントカード」、説明を聞くとまさに夢のカードで、提携しているお店でポイントを溜めて、そのポイントがそのままツタヤで使えるんです。しかも提携先は「ファミマ、ブックオフ、エネオス、スカイラークグループ、白木屋グループ」など、俺が行きそうな所ばかり。当然カードを作ってからは、コンビニはファミマ、ガソリンはエネオス、バーミアンで食べたり、笑笑で飲んだり・・・。そのせいか、最近やたらたまってきたような気がして、先日ツタヤに行って5枚ほどCDとDVDを選んでカウンターへ。「ポイントどうなさいますか?」と店員さんに聞かれたので、内心「相当溜めとるでぇ~」と思いつつ控えめに「どれくらい溜まってますかね?」と訪ねました。すると

「180円分使えますね」

「え・・・・?」耳を疑いました。あんだけ溜めてそれだけかい!!結局ポイントは使わず、カードの裏をみたら「100円につき1ポイントたまり、1ポイント1円として使えます」との記載。バカだから「ポイントを溜めて使える」事しか頭に残らず「何パーセント還元」という肝心なところを確認しないまま溜めてたんですね。なさけない・・・。とぼとぼと帰りましたが、いつか絶対映画5本みれるくらい溜めまくってやる、と心に誓いました。ビデオレンタル料390円×5本×100=19万5千円ぶん使えばいいという計算。途方もない数字ですが、頑張ります!!


バカな話をしてしまいましたが、最近夢の国で購入した中島らもの「白いメリーさん」という短編集が秀逸でした。

おしまい。



| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2008年2月 1日 (金)

2月スケジュール

 

 2日(土) 小岩 コチ
         椎名豊(p) マーク・テイラー(ds)

 4日(月) 新宿 ゴールデンエッグ
         太田雄二(g) 杉浦みどり(vo) 臼井麻衣子(vib) 大田智洋(ds) 阿部梓穂(per)

 5日(火) 立川 ハーフトーン
         ジャムセッション 太田雄二(g) 大田智洋(ds)

 6日(水) 代々木 ナル
         田窪寛之(p)

 8日(金) 朝霞台 停車場
         清水まるこ(tp) 富永真紀(p) 湯川学(ds)

 9日(土) 上野 アリエス
         羽深みちよ(vo) 田窪寛之(p)

13日(水) 関内 バーバーバー
         ハービー・トンプソン(vo) 椎名豊(p) 岡淳(ts) マーク・テイラー(ds)

14日(木) 六本木 サテンドール
         ハービー・トンプソン(vo) 椎名豊(p) 川嶋哲郎(ts) マーク・テイラー(ds)

15日(金) 上野 GH9
         チカ・シンガー(vo) 椎名豊(p) 大井澄東(ds)

15日(金) 高田馬場 コットンクラブ  24:30~翌朝5時頃
         ジャムセッション 清水絵里子(p)

16日(土) 都内 詳細確認中
         ハービー・トンプソン(vo) 椎名豊(p) マーク・テイラー

19日(火) 六本木 アルフィー
         椎名豊(p) 広瀬潤次(ds)

20日(水) 吉祥寺 ストリングス
         椎名豊(p) 広瀬潤次(ds)

21日(木) 浅草 詳細確認中
         大野めぐみ(vo) 太田雄二(g)

26日(火) 上野 GH9
         広瀬潤次(ds) 池田篤(as) 海野雅威(p)

29日(金) 国分寺 giee
         太田雄二(g) 杉浦みどり(vo) 大田智洋(ds)


またもやアップがぎりぎりですいません。来月こそは早めにします!!


国分寺にある大好きな中古レコード屋「珍屋(めずらしや)」ではいつもネコが迎えてくれます。ただあまり「いらっしゃいませ!」という感じではないんですが・・・。。


080130_190821 


 






先日のティーズでのギグの際、休憩時間中にお店に行き、店員さんが電話してるのを見計らって激写しました。
ネコが座っている下にあるのはもちろんレコード。確かソウル系の棚です。
「珍屋」はお香も焚いててかなり癒しの空間でもあります。
CD1枚買うとレシートの裏に「次回100円割引スタンプ」を押してくれます。そういうところにもぐっときてしまいます。
みなさんも国分寺に行った際は、寄ってみてください~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »