« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月21日 (月)

今日は

久々に料理しました。作ったのは炒飯。というか、自分で料理できるのは明太子パスタと炒飯くらいなもんです・・・あと餃子を包むのは得意!
炒飯というのは、昔からチャレンジしているのですが、なかなか難しいものですね。絶対に中華料理屋の炒飯みたいな味にはならないんです。なぜだ・・・。

以前ギターの太田雄二くんにその事を相談してみると、あっさり

「味の素を大量に入れればあの味になるよ」

との返答。マジかよ・・・。そんな簡単なことなのかよ。
それを実証するために、太田雄二宅で炒飯を作る会を開催したこともありました。
しかし結果は惨敗。おいしい事はおいしかったけど、中華料理屋のあの味にはならなかった。しかも本来なら

「味の素いれたけどダメだったじゃん!!」

と太田くんにキレるところなのに、酒飲んでたのと料理作った達成感とで楽しくなってしまい、「ま、おいしいからいっか」的にグダグダで終了。謎は謎のまま解決せず。誰か中華料理屋の味がする炒飯の作り方知ってたら教えてください。


料理の謎といえばもう一つ。
世にたくさんの調味料がでまわっていますが、昔から正体不明の調味料が、僕を悩ませてます。
その調味料とは

「みりん」。

なんなんすか?みりん。
砂糖とか塩とか胡椒とか七味とか、みんな大体味がはっきりしてるし、分かりやすい。
けど、みりんってなんなんすか?どんな味なんすか?いれるとどうなるんすか?ほんとに必要なんすか?

以前友人数人にこの事を相談してみると、

「みりんの入ってる煮物と入ってない煮物と食べ比べればいいじゃん」

との返答。確かにその通り。そうすればみりんの効果やありがたみが分かるはず!
と思ったんですが、「みりんの謎」を解くために、わざわざみりんを使った煮物と使わない煮物を作るなんてしちめんどくさい。というかそもそも、煮物の作り方が分からない。
結局、謎は謎のまま、今日もみりんを使ったおいしい煮物を食べてます。



と、まあ色々ありますけど、料理は割と好きです。今年はオムライスを作れるようになりたい、卵がトローンとするやつ。太田君以外の誰かに教えてもらおう(笑)



080105_194017 できあがった炒飯と太田雄二。










| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年1月16日 (水)

2008年初の

ライブを見てきました。御茶ノ水ナルで山口真文さんのカルテット。メンバーは、堀秀彰さん、井上陽介さん、ジーンジャクソンさん。
とても熱いライブで楽しかった!!いろいろ勉強になりました。ジーンさんとは、2年くらい前に一回共演したきりなので、また一緒にやれたらいいなぁと心底思いました。

そして今日は学生時代からずっと一緒に演奏してきたドラマー岡部が、アメリカに旅立ちました。尊敬するロドニーウィテカーやウェスアンダーソンのもと、2年間修行してくるようです。いいなぁ。頑張ってほしいすね、俺もがんばらなきゃ!

というわけで今日は関内ジャズイズで熊さんトリオ。熊さんのオリジナルはイイ曲ばかりで、超楽しみ。岡部に負けじと頑張ります!!!!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年1月 4日 (金)

1月スケジュール

 6日(日) 目黒 ジェイジェイズカフェ
         石川陽平(ts) 川村健(p) 北澤誠(ds)

 9日(水) 関内 カモメ
         服部義満(ts) 紺野智之(ds)

10日(木) 高田馬場 イントロ
         ジャムセッション

11日(金) 大塚 ドンファン
         HIDE(p) 横山めぐみ(ds)

12日(土) 朝霞台 停車場
         ジャムセッション 田村和大(p) 香月宏文(ds)

13日(日) 品川イーストワンタワー  16:20~17:00
         中溝裕美(vo) 太田雄二(g)

16日(水) 関内 ジャズイズ
         熊谷泰昌(p) 長谷川学(ds)

17日(木) 高田馬場 イントロ
         ジャムセッション

21日(月) 六本木 アルフィー
         椎名豊(p) 広瀬潤次(ds)

24日(木) 千駄木 ジャンゴ
         古森貞之(g) 大田智洋(ds)

24日(木) 阿佐ヶ谷 マンハッタン  25:00~翌朝5:00
         ジャムセッション

25日(金) 上野 GH9
         チカ・シンガー(vo) 椎名豊(p) マーク・テイラー(ds)

26日(土) 代々木 ナル
         広瀬麻美(vo) 井口健一(ts) 野本晴美(p)

29日(火) 高田馬場 ゲートワン
         杉浦みどり(vo) 太田雄二(g) 大田智洋(ds)

30日(水) 国分寺 T'S
         「SOund of JAzZ」 広瀬潤次(ds) 浜崎航(ts) 堀秀彰(p)

31日(木) 浅草バルーン
         太田雄二(g) 大野めぐみ(vo)


アップが遅れてすいません。音楽聴きながらスケジュール書いてると結構すぐ終わりますね、新発見。今聴いているのは、 Mary Stallings(vo) の「Live at the Village Vanguard」、メンバーは、Eric Reed、Ron Blake、Vicente Archer、Carl Allen。素晴らし過ぎ・・・。
仕事始めは6日の石川バンドです。正月で充電して、今月も頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あけまして

おめでとうございます。昨年は本当にお世話になりました。おかげさまで充実した1年でした。

大晦日は小岩コチで、椎名さんのトリオ。満員のお客さんで大盛り上がりでした!来ていただいたみなさん、年の瀬で忙しいにも関わらずありがとうございました。
そのままコチで新年を迎え、その後は柏ナーディスへ移動。ダンモの先輩でもある堀さん仕切りの恒例年越ジャムセッションで朝まで遊んでました。色々なミュージシャンに会えて楽しかった。セッション後は、ダンモの後輩達と共に、ナーディス近くの神社にて初詣で。願ったことは「健康」。健康第一です。
そして柏~川越を高速を使うことなく、16号をひたすら走って帰りました。めちゃめちゃ遠いんだけど、空いていた上に途中初日の出に遭遇、初日を浴びてのドライブはなかなか気持ち良かったです。でもやっぱり最後はきつかった・・・今年はETCつけなきゃ!

とまあこんな感じの年越しでした。まとめると今年の目標は

1.健康でいること
2.ETCをつけること
3.英会話の勉強
4.マッチョになること

頑張ります!!今年もよろしくお願い致します!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »